©2025. rakubazu all rigting reserved

news

お役立ち記事

TikTok 基本情報

TikTok Oneとは?ビジネス活用を加速させる機能やメリットを解説!

大企業だけでなく、中小企業もTikTokの企業利用が当たり前になってきました。企業によって運用方法はさまざまで、複雑化しているのも事実です。
「どうすれば効率的に運用できるのか」「広告とオーガニック投稿、クリエイター施策をどう連携させれば良いのか」など、多くのマーケティング担当者が頭を悩ましているのではないでしょうか。

このような問題を解決できるのが、TikTok公式のプラットフォームである「TikTok One」です。こちらの記事では、TikTok Oneが具体的にどんなことができるツールなのか、どんな機能があり、企業にとってどんなメリットがあるかなどについて詳しくご紹介します。

TikTok Oneとは?ビジネスを加速させる統合プラットフォーム

Businessman doing marketing research with a magnifying glass

TikTok Oneとは、一言で言うと「TikTokにおけるあらゆるマーケティング活動を、一つの場所で管理・最適化できるクリエイティブプラットフォーム」です。

これまでは、TikTok for Businessなどさまざまなツールに散らばっていた機能が、集約されたプラットフォームです。

さまざまな機能が搭載されているので、TikTokマーケティングに必要なプロセスをシームレスに実行することができます。

TikTok Oneの主な機能|これ一つで何ができる?

TikTok Oneを導入することで、具体的にはどのようなことができるようになるのでしょうか。多岐にわたる機能の中でも、特に魅力的な機能をいくつかご紹介します。

クリエイターとの連携を円滑に

TikTokマーケティングの成功に欠かせないのが、影響力のあるクリエイターとの連携です。TikTok Oneは、このクリエイターとのコラボレーションを強力にサポートします。

プラットフォーム内には膨大な数のクリエイターが登録されているので、自社のブランドやキャンペーンにマッチしたクリエイターを簡単に探し出すことができます。

クリエイターの過去の実績やフォロワー数、フォロワー属性といったデータも確認できるため、マッチングの精度も上がります。

また、キャンペーンの依頼からコンテンツの確認、さらには報酬の支払いまで、すべてのやり取りをTikTok One上で完結させることができます。 これにより、面倒な事務作業から解放され、よりクリエイティブな戦略立案に集中できるようになるでしょう。

キャンペーン管理と広告配信の最適化

TikTok Oneを使うと、クリエイターに依頼したブランドコンテンツ(タイアップ投稿)を、そのまま広告として配信(Spark Ads)するという一連の流れをスムーズに行えます。

動画に「詳しくはこちら」といったリンク(アンカー)を設置し、自社のウェブサイトやアプリのダウンロードページ、TikTok Shopの商品ページなどへ直接ユーザーを誘導することも可能です。 これにより、認知拡大から購買までを一気通貫で促すことができます。

キャンペーン全体の進捗状況や成果については、ダッシュボードで一元管理されるため、どこで成果が出ていて、どこに課題があるのかを一目で把握できます。

クリエイティブ制作の強力なサポート

TikTok Oneは、「動画をバズらせたいけど、動画制作のノウハウがない」というお悩みにも応えることができます。

さらに、AIを活用した多言語への翻訳や吹き替え機能も搭載されており、制作した動画を海外のユーザーに向けて発信するグローバルキャンペーンも容易に展開できます。 これまで言語の壁によってアプローチできなかった新たな市場への扉を開く、強力な武器となるでしょう。

詳細な効果測定とレポーティング

施策を実施した場合は、その結果を正しく評価し、次の施策に繋げていくことが重要です。TikTok Oneでは、キャンペーンのパフォーマンスを詳細に分析するための「レポーティング機能」が備わっています。

動画の視聴回数や「いいね」や「コメント」、「シェア」といったエンゲージメントのデータだけでなく、設置したリンクが何回クリックされたか、そこからどのぐらいコンバージョンしたか、といった詳細なデータも確認が可能です。

これによって、施策の投資収益率(ROI)を正確に評価し、データに基づいた改善活動を回していくことが可能になります。

TikTok Oneを導入する3つのメリット

TikTok Oneを導入することで、企業にとって多くのメリットをもたらします。ここでは、その中でも特に大きな3つのメリットをご紹介します。

メリット1:運用工数を大幅に削減できる

TikTok Oneを導入する最大のメリットは、運用にかかわる手間と時間を大幅に削減できるという点です。クリエイター探しや契約、コンテンツ制作の依頼から広告設定、効果測定、支払いといった一連の流れをひとつのツールで完結できます。

煩雑な管理業務から解放されるため、創出された時間でマーケティング戦略に時間をかけることができるでしょう。

メリット2:データに基づいた意思決定が可能になる

TikTok運用が「なんとなく」になってしまう原因の一つに、「データの散在」が挙げられます。オーガニック投稿のデータ、広告のデータ、インフルエンサー施策のデータが別々に存在していては、全体像を正確に把握することは困難です。

そこで、これらのデータを一元的に集約し、横断的に分析することができるTikTok Oneを活用することで、「どのクリエイターの投稿が最もコンバージョンに貢献したか」、「どのような動画が広告効果を高めるのか」といったデータなど、これまで見えにくかった因果関係が明確になり、より確かなデータに基づいた意思決定を行えるようになります。

メリット3:施策の相乗効果を最大化できる

クリエイターが制作した質の高いコンテンツを、そのまま広告として最適なターゲットに配信することで、ユーザーからの信頼感と広告効果の両方を高めることができます。さらに、その広告の反応が良かったクリエイターと継続的な関係を築くことで、ブランドの強力なファンを育成していくことも可能です。

ひとつひとつの施策が点としてではなく、線として繋げていくことができ、最終的には面となってブランドの資産価値を形成していくことができるでしょう。

TikTok運用をさらに加速させるなら『ラクバズ』

TikTok Oneは便利なツールではありますが、複数アカウントの管理や、レポートをどのように生かしていくかについては、人がやらなくてはならない部分が多いことも事実です。

そこで、より戦略的にTikTokマーケティング戦略を進めていきたい方におすすめなのが、国産のTikTok特化型分析ツール「ラクバズ」です。

TikTok Oneが様々な施策を「管理」することに長けているのに対し、「ラクバズ」は日々の投稿の「分析」を徹底的に効率化し、成果に繋がるインサイトを自動で導き出すことに特化しています。

ラクバズでは、自社アカウントのフォロワー数の推移や動画ごとのエンゲージメントはもちろん、どの投稿がバズに繋がったのか、最適な投稿時間はいつなのかといった、アカウントを成長させるための具体的な改善点を明確に示してくれます。

さらに、ベンチマークしている競合アカウントの投稿データやフォロワー数の増減を詳細に追跡することも可能です。 競合の成功要因を分析し、自社の戦略に活かすことで、成功への最短ルートを歩むことができます。

ワンクリックで詳細な月次レポートが自動生成されるため、分析や報告書作成にかかる時間を大幅に削減できるのも大きな魅力です。

TikTok Oneで施策全体の管理を行いつつ、日々の細かなPDCAサイクルは「ラクバズ」で高速に回していく。この2つのツールを組み合わせることで、TikTokマーケティングの効果を飛躍的に高めることができるでしょう。

まとめ

TikTokのビジネス活用を新たなステージへと導く統合プラットフォーム「TikTok One」について、その機能やメリットを詳しく解説しました。

TikTok Oneは、クリエイターとの連携、キャンペーン管理、広告配信、効果測定、支払いまでを一つの場所で完結させることで、運用の効率化と高度化を実現します。データに基づいた戦略的な意思決定を可能にし、あらゆる施策の相乗効果を最大化させるための強力なツールです。

そして、日々の投稿分析や競合調査といった、アカウントを育てる上で欠かせない活動をさらに深化させたい場合には、TikTok分析ツール「ラクバズ」の併用が非常に有効です。

これらのツールを賢く活用し、感覚的な運用から脱却することが、競争が激化するTikTok市場で勝ち残り、確かな成果を上げ続けるための鍵となるでしょう。まずは「ラクバズ」の無料トライアルから、データドリブンなTikTok運用の第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

ラクバズ編集部

ラクバズ 編集部

この記事をシェアする

お役立ち記事一覧に戻る

こちらもおすすめ

自動レポート作成
運用業務時間
大幅カット!